ココロなごむ

自閉症の人から「どうすれば 元気になれる」と聞かれ ごはん食べてよく眠ること? 「・・・・・・」 あぁ、この子の欲しい答えはちがうんだ・・ 「この質問の答えは私の宿題にするね」 思ったんだ、私の元気になる方法って大好きな彼の事を考えていると めち…

あの虹は、幸運のはじまりだったのか

母と見た虹 薬の影響で暴力的になってしまった母をかかえ どうすればいいのか、苦しくて辛くて、仕事も決まらなくて どうしよう・・どうすれば・・悩んで過ごす日々 弟はまったく、全然頼りにならない事が分かり・・・・ でも、私が母を看取るって決めたのだ…

わ~~い!

アイパッド! ちょういいで~~す!! わ~~い!!! ワクワクドキドキ!! 買ってから開封するまで一週間置いておいた。わくわくがとまらなくて、ずっとときめいていたくて、しばらく箱を抱きしめたりして楽しんでいた・・・ようこそ私のもとに! いまのと…

ともだち

友のお別れの日、その友と共通の友と二人でお別れの会をした。気軽に電話をかけたりかけられたり・・・そんな気楽でとても近い友人がいなくなってしまったぁ・・・心配したり心配かけたり、ちかかった。本当にちかい間柄だったなぁ。 お皿のプリントがあたた…

高野豆腐が好き

秩父のおみやげ、味噌漬けたくあん。美味しそうに見えたし美味しかった。 私はさ、質素な食事がたまらなく魅力的に思える時がたびたびあって、この日も、味わおう・・たくあん味わおう・・そう思ってたくあん食べたらとびきり美味しく感じた。高野豆腐は大好…

マリア観音

月曜日にマリア観音の写真を見て、ひとめぼれ。ちょっと遠かったけど見に行った。場所は秩父だよ。江戸時代の作品、当時は人前で子供にお乳あげるという事はしなかったらしい。この観音様はまるで、まわりの事より、我が子の事。子供がお腹すいて、お乳欲し…

思いあう

仲良くしている二人を描こうとしたのに、ちょっとすれ違っている様な・・ 最近いいもの見てないから、いいもの見にどこかにいこう。良い絵、心の中をよいものでいっぱいにしたい。

最高の夏休み

振り返ったら、本当に最高の夏休みでした・・来年の夏は、どうなってるのかな? 今年はおめでたいこともあり、辛い事もありなんだけど、でも良い事が多かった~。サービスエリアのかわいいぬいぐるみ人形。旅したね! プチ旅したね!! タコつぼに入っている…

ごめん

9月には働き出すって言ったんだけど、ちょっと遅れる・・職安の担当者と相談して決めました。でも就職に向けた活動はします。でも急がないで、焦らないで、そうします。結果を大事にするのもいいけれど、過程が大事なんです。 水族館楽しかった~。子供の様…

クリスマスに向けて

今日の朝、クリスマス用のイラスト一枚下描きできた。喜びでいっぱいです。優しいヨセフ、マリア様、羊飼い、動物たち、そしてイエス様!なんて幸せなのでしょうか。さぁ、今から本屋さんに行こう。今が私の夏休み! 明日は大事な友人とお話も出来るよ。嬉し…

コーヒーとサンドイッチ

大好きな人とスターバックスへ・・そんなに大したことではないのだろうけど、私にはスペシャルイベントなんですよ。普通にデートしているだけなんだけど、めったに二人は会えないし特別なんですよ。 サンドイッチを旅先で買う・・二人で一緒に出かけた時、あ…

彼と海へ・・まさか好きな人と海に行く人生が、私にもあったなんて・・となりを見ればあなたがいる。私に人並みの人生が用意されていたなんて、信じられない。 嬉しかったよ、本当に嬉しかったよ。ありがとう。 わ~い!

落ち着く

はぁ・・心の中の嵐はちょっと落ち着いた・・・母の事がとっても大変だけど、もっと苦しんでる人がいるから、耐えていかなくちゃ・・そして、10月には就職。がんばろ・・私には私の人生がある。うつわ、せとものが愛おしい・・なんでかな?しあわせの象徴…

ありがとう

お盆がおわった・・お盆に御先祖様は帰ってくるとか言うけど、いつもいつもいるんだと思うんだけど・・あ、でもいつもいられるのもなんだなぁ~それも少しいやかなぁ・・ らくがんってなんて可愛いんだろう・・本当に可愛い。 友人からもらったラーメン。カ…

おひるごはん

少し前のお一人ごはん、楽しく美味しく神様に色んな人に感謝して食べる。今日も一人ごはん、何を食べようか・・ワクワク。今日はドロ様パスタにしよう!楽しかった長崎旅行を思い出しつつ、友人の事を思いながら食べよう。 大好きな最愛の人が思い出に買って…

これでしばらくお休み

今回の展示でしばらくギャラリー遊びはお休み。遊びっていうか・・絵も真剣にいつも描いてたし、活動する時も真面目にしていたけど、知人が「もうそろそろ仕事探す頃だよ」とか、「仕事の話になると、キラキラしていた目が、暗くなるね」とか・・・仕事経験…

台所

台所に立つのが楽しい、多分料理をするのが好きなんだと思う。自分が一人の時にも、ちゃんとしたものが食べたいなぁ・・って思うんだけど、友人の話では一人だったらなんでもいいんだって、そうかぁ~私は料理が好きなんだなぁって、自分の事がまた好きにな…

すてきな朝

穏やかな表情の絵を描いていたい、私が心の平安を得られれば・・見て穏やかな気持ちになったり、なにかしらしあわせな気持ちになってもらいたくて、最近はそんな事を考えて絵を描く。朝、愛する人の事を考えていたらしあわせでしあわせで・・私は本当にしあ…

またがんばろう・・

なんか自由人になりたいと、思ってる。その為になにをしたらいいのかな・・と考えたら、これしかないでしょうと。私に何があるのかなと思うと、これなんだなぁ・・って思う。神様のプレゼント自由時間を有意義に使いますね。 12枚、12枚額が欲しいです。…

手の描くままに

紙に向かって頭に思い浮かぶままに描いた絵。A4の作品を18枚くらい描くつもり。これは画用紙サイズ、息抜きの絵。 暖色の色がいいのかな。 毎日こつこつ描いていこう。心に響くことやっていこう・・今の私に出来る事は心を豊かにしていくことだと思ってる…

青い鳥と母子

9月に向けていろいろ描きためていかなくちゃ。そして思い残すことをなるべく減らして就職出来たら・・・神様からもらった自由時間、大事にしよう。 ひょんな事で知り合った人への返信のはがきのイラスト。絵を描くのは楽しいな。クリスマスのイラストを今年…

朝の支度

朝の祈りの後のごはん、母が食べ終わったら私が食べる。一人で食べてると楽しいので、母は人がいると不平不満ばかりで、ごはんがまずくなるので一人で食べる。母は焼いてない魚とか平気でおかずに出す人だから、この人になにか食べ物で小言を言われても気に…

嬉しかったから

大好きな人がくちなしの花を切って、手渡して下さった。いつも何かを下さりありがとうございます。大好きな人、大好きなものに囲まれて幸せです。梅のジュースを作って下さったり、おみそのおまんじゅうも作って下さって、美味しかった。 彼からいただいた像…

嬉しい。

すごく嬉しかったんです、自分の絵を買ってくれる人がいてくれる人がいて・・自分の全く知らない人が買ってくれたなんて、大喜びでした。6枚で6000円!わ~~い!母も大喜びでした。もうここでやるのは最後にしよう、またはしばらくお休みしようと思っ…

食事作ってくれてありがとう

旅行に行ったから、友人のところのお食事を記念にのせておこう。大事な人、ありがとう。あなたは心がまっすぐで正直で、思った事に純粋で忠実で、硬い性格だけど、すごくすごくあなたが大好きです。私はあなたの友人に招かれて、光栄です。どうかこの先あな…

金剛夜叉明王

母と合作(母は色塗り、私それ以外)母は認知症の薬を飲むようになってから非常に、前にもまして怒りっぽくなってきました。毎日大変です・・あまりひどいようなら、いつか、ホームに入る事を検討しなくちゃいけないのかな。本人の希望に反する事をあまりし…